2011年4月1日金曜日

初ブログ、初開花。

今まで、ケアマネジャーの専門サイトで時折ブログを書いていました。
この度、一般のサイトでもブログをと思いました。それも実名で、、、
仕事がらみの理由もあるのですが、それより“なんとなく”という感じです。

3月11日の東北・東日本の震災・津波で、
少なからず気持ちが沈みがち。
周囲のクライアントさんも、精神的に弱い方は少なからず揺さぶられています。

被災地の方々は、それどころではなく心身ともに大変なことと思います。
私が見聞きする範囲外で、とてつもなくしんどい状況がそこここにあるんだろうと思います。
16年前の阪神淡路大震災。その震災復興住宅で12年半仕事をしていた私は、
被災者の方から直接、いろいろな体験をきかせていただきました。
その時も涙があふれるのをこらえることはできませんでした。
今回も様々な報道に接し、悲しさをこらえられないのです。

それでもニュース映像などで、
避難所での協力体制や、
子どもたちが頑張っている姿を見ると嬉しくなります。
やはり人間は人と人のつながりの中で生きていると実感します。
今後、人と人とのつながりや、自然のことなどを少しずつ書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

先程、愛犬ピースの散歩のときに土手の桜が・・・

0 件のコメント: