2014年10月5日日曜日

ライブ・・・予想できないことを想定して備える


またまた5日ほど更新をしてませんでした。
1日は、面接が2件。
2日は、県の新任民生委員児童委員さんの研修と兵庫県介護支援専門員協会の研修委員会、そして名古屋に移動。
3日は、名古屋市社協さんで介護職等のキャリアアップ研修。
4日は、神戸伊川キリスト教会でのチャペルコンサートに出演。
そして、今日は主任ケアマネジャー研修で使用する事例検討会用の事例選定作業でした。

名古屋での研修では、最後にロールプレイを行いました。
あくまでもロールプレイなので、ホンマモンの面接ではありません。
が、台本があるわけではないので、結構、素の自分が出るようです。

ロールに入る前には
基本的な学習も行っていますが、
直ぐに応用できません。

いつも言っているように
ライブで応用するためには
基本的なことのトレーニングが必要です。

ただ、丁寧に行えば、
とっさのことにも慌てずに済みます。
上手くやろうと思うから、
かえって力が入って変なことになります。

実際の面接場面では、
どのような展開になるかはわからないところがありますので、
色々な想定を考慮する必要があります。


4日のチャペルコンサートでは、
ありがたいことにアンコールの拍手をいただきました。
ところが、アンコール用の曲を準備していませんでした。

とっさにコンサートのプログラムに入れていいませんでしたが、
練習をちょこっとだけしていた曲を演奏しました。
自分の中で、何とか形になる(止まらずに通るという意味で)曲だったからです。

皆さんに丁寧に歌ってくださることだけお願いしました。
お客さんは喜んでいただけたのですが、
冷や汗ものでした。
やはり色々なことを想定して準備しておかないと辛いものですね。

0 件のコメント: