2014年10月1日水曜日

看取り


またまた、随分ブログを更新していませんでした。

23・24日と、奈良のケアマネジャー専門研修。
25・26日と和歌山県新宮市で介護職の方、ケアマネジャーさんの研修。
27日は、兵庫県介護支援専門員協会の「チームケア推進リーダー養成研修」
28日は、自宅で面接が3件。
29日は某法人さんのリーダー研修と気づきの事例検討会の学習会。
昨日は、大阪住吉区の主任ケアマネジャーさんの研修と芦屋でのグループスーパービジョン。

この間、連れ合いも東京で仕事だったので、
愛犬のピースもお泊りでした。

実は、8月の末ごろから弱り始め、
歩くことが困難になり、
食事を受け付けなくなりました。

それからも、何回か泊りの仕事があり
その度に後ろ髪をひかれる思いでしたが、
戻ってくると、ちゃんと尻尾を一振りして迎えてくれました。

ご飯を食べなくなって水だけの生活だったのですが、
2週間ほどたった9月の半ばに、食事を要求し
ふたたび食べ始めました。
驚きと共に、少なからず元気になり、
マットの上のシートの上から這って動き回り
わざわざ床のところまで行っておしっこするのです。
彼女にしたら、自分のシートを濡らしたくないからなのでしょうが、、、

この度は、連れ合いが東京に行く25日から、
私の仕事が少し空く28日の夕方まで
主治医のところのペットホテルでお世話になりました。

28日の夕方6時頃に迎えに行きました。
預かっていただいたときには食べられていたのですが、
2日目くらいから食事が入らず、
点滴をしていただいていたようでした。
かなり弱っており、呼吸もしんどそうでした。

6時20分くらいに自宅に戻りました。
ピースは力を出して頭をお越し
懐かしそうにリビングを見まわして
横になりました、かなり呼吸は激しくしんどそうでした。

添い寝して、
言葉かけを続けながら
彼女の体をさすりながら時を過ごしました。

と、
ひときわ呼吸がしんどそうになったかと思ったら
グーッと伸びるようにした後、
もとの横になった姿勢に戻るのに合わせて
スーッと呼吸が止まりました。
呼吸が止まったというより、
彼女の意思で呼吸することをやめたように感じました。

2014年9月28日18時38分
ピースはその名の通り
平和に眠るような顔で逝きました。

私の中に、
悲しみ、淋しさと共に、
はっきりと感謝という感情が起こりました。
(数年前、リビングでのんびりと過ごす)

ありがとう。ピース。。。
(9月23日(火)の午前中のピース)

0 件のコメント: