2011年8月7日日曜日

エンパワーメントの秘訣!!

今日は、
午前中、兵庫県介護支援専門員協会の会議、
午後、関西大学混声合唱団ひびきOB会の会議、
一日で複数の会議に参加なんて、
フリーランスになって何回あったかしら・・・・・

さて、
先日のベルギー絵本作家展のお土産、
最後の一冊。
「わたしはだいじなたからもの」
カール・ノラック 文、くろーど・K・デュボア 絵、河野万里子 訳、ほるぷ出版、¥1,300-税別

ハムスターのロラは、新しいお友達におうちでの呼び方をきかれて、、、
正直に伝えたら、からかわれてしまいます。

「ちびちゃん」「かわいいようせいさん」「だいじなたからもの」
そう呼ばれていたのです。

でも、お友達もそう呼ばれたかったのです。

だって、
「だいじなたからもの」って呼ばれたら、
それだけで幸せですよね!!

対人援助職が接しているクライアントも
「たいせつなたからもの」
っていう接し方をされたら、、、
どうでしょうか?

これこそエンパワメントの秘訣だと思います。
「みんな大切な存在!」
このことの実践が、
社会福祉の実践ですよね?

もう一つ、この絵本で大好きなところ。
ロラの言葉!
「いいことおしえてあげる。うたをうたうと、
とってもたのしくなれるって しってる?」

西神戸混声合唱団では歌う仲間を募集中です!!(^こ^)v

0 件のコメント: