2011年8月22日月曜日

子育て支援の関わり

今朝、
プラゴミを出しに行って
振りかえると、
とてもきれいな空でした。
雲は、
秋の装いさえ感じます。

そういえば、
朝方、コオロギが鳴いてました。

このまま涼しくなるのかしら?
そんなことないですよね!






午後から、
豊岡で仕事でした。

“子育て支援ボランティア養成講座”
皆さん熱心に受講してくださいました。

「子育て」という人間関係は、
それぞれ別のものです。

でも、
「よそと違うのではないか・・・」
「私のやり方でいいのだろうか・・・」
って、悩みます。

そんなときに、
「こうやれば上手く行くわよ!」
って言ってもらえたら、
助かりますよね。

でも、
親子関係が、十人十色。
子育ての考え方も、十人十色。
そもそも“上手く行く”って、
誰にとって?
どうなることが?
・・・・・?

人を支援するってことは、
聴いて、
一緒に考えること。
どうするかは、
本人が見つけること。
これが基本ですよね!

親に代わって
子育てするわけじゃぁないですから。
ここが難しいところですよね。

0 件のコメント: