2011年12月4日日曜日

なぜ、そうするのか?

今日は、
大学時代の合唱団現役とOBOGの合同練習でした。
(風邪のため声がほとんど出ず、辛いものでしたが、、、)

学生の指揮者で歌うのもそれはそれで楽しいのですが、、、
曲や歌詞をどのように捉えて、何が伝えたいのか?
この楽曲で何が伝えたいのか?
それが掴めないとなかなか歌いづらい!
なぜ、フォルテなのか?
なぜ、ディミヌェンドなのか?
その根拠となる思いがほしいのです。

ケアプランだって、
なぜ、このサービス内容なのか?
なぜ、この目標なのか?
根拠がないものはつらいものです。

若い、経験の少ない人たちは、
意識して、そこを伝えないと、

テクニックだけに目を向けて、
中身のないものが出来上がることを
恐れなければなりません。

1 件のコメント:

altomoon さんのコメント...

今回、みんなで歌う機会を与えてもらった事に、ただ感謝しています。当日、足を運んで下さる方々に、美しい日本語が届くステージとなりますように。