昨日に引き続き、
介護支援専門員更新研修A後期!
午前中、昨日からの続きの事例検討。
午後、もぎサービス担当者会。
事例検討も担当者会も、
その基本に情報の共有という視点が重要です。
そう、コミュニケーションです。
会議などの席上で、
コミュニケションを上手くとろうとするとき、
「どのように伝えよう?」と考えます。
また、相手の話を聞くときも、
「しっかり聴こう!」と考えます。
この場合、言葉のことに気を取られがちですが、
表情やアイコンタクト(話し方)などという、
非言語表現(準言語表現)が思っているより重要なんです。
面接技術の研修などでは意識されていますが、
コミュニケーションという点では、
会議やミーティングだって一緒です。
面接で座る位置まで気を使うなら、
カンファレンスの席の配置も同様です。
非言語表現の力を使うことは、
コミュニケーションのプロにとっての第一歩です。
0 件のコメント:
コメントを投稿