2012年1月16日月曜日

課題を解決すること・・・

今日は、
兵庫県社会福祉研修所主催の
老人施設中堅職員研修でした。

「いったい誰を指して中堅と呼ぶのか?」
ってことはあるのですが、、、

とりあえず、
ルーチンの業務がこなせるだけでなく、
どんな目標、何を目的に、仕事をするのか?
その仕事をするために、どのような視点や知識・技術が必要なのか?
が、解っていて、
現状と課題が見えた時に、
その課題解決に取り組める人。
(・・・ちょっと欲張りすぎかなぁ・・・)

課題が見つかると、少しブルーですが、
課題を解決する作業は、基本前向きな作業です。
そして、
一人で取り組むのではなく、
同じ目標を目指して働く仲間(チーム)で取り組むのです。

本日の受講生の皆さんは、
会場で、それぞれいいチームを作ってあられました。
個々の職場でもチーム作りができますようにお祈りしています。

0 件のコメント: