2012年1月22日日曜日

事例の振返りの振返り!!

今日は、
兵庫県介護支援専門員協会の
指導者養成研修 第3期生 3年次。
終了の一つ手前、
ピア グループ スーパービジョン の
事例検討会「気づきの事例検討会」でした。

3つのグループに分かれての実施でしたが、
2年前の、主任研修の一環で実施していた時とは雲泥の差でした。
事例に向き合う姿勢や態度が、、、うーん、、、落ち着いている。
っていうか、地に足がついてきたというか・・・

多少の道草はあったとしても、
サポーティヴに課題解決にに取り組んでいく、
素敵な時間が共有できました。
良かったのは、
午後からの時間、
午前中に行った「検討会」の振返りを行ったことです。

自分たちが、
事例にどう向き合い、
何に引っかかり、
何を確認して、
何に気づいて、
何を見落としていたか、

誰かに指摘されるのではなく、
お互いのやり取りの中で気づいていく。

非常に濃い時間を共有できたように感じました。

大切なのは、
振返ったことで感じ、気づいた
いろいろな思い・気付きを
「明日からの実践に
どのように結び付けるか」
という意識だと思います。

0 件のコメント: