2012年1月26日木曜日

相談に乗るということ?!

今日は、15時から三田でお仕事でした。
民生委員さんの定例会の中での研修です。

お仕事柄、
地域の様々な方の相談に乗っていらっしゃる皆さんです。
住民の方々と向き合って相談に乗るとき、
どのようなことに留意すればよいのか?

まず、
相手の立ち位置・視点で相手を理解しようという姿勢です。
それも、
客観的なことだけでなく、相手がどのように感じ、
理解しているかということも受け止めなければなりません。
そして、
相手の困りごとを聞いて、こちら側が勝手にわかってしまってはダメで、
こちらが感じて分かったと思う点を、確認しなければなりません。

結構、面倒くさいことです。
また、トレーニングが必要だと思います。

今日も冷え込んでいて、
「雪は大丈夫かしら?」なんて心配してましたが、
結構いいお天気で、
広がりのある景色も楽しめました。

0 件のコメント: