2012年1月12日木曜日

家事は、やりやすい人がする!

今日もオフでした。
娘も連れ合いも朝から出かけました。

洗濯、朝ごはんの片づけ、、、
“やりやすい人”というか、
できる人は私しかいません。

我が家では、
家事の中で「掃除」は一番後回しです。
“ゴミで人は死なない”と思うからです。

今朝は、
重たい机から、ホットカーペットまで、
リビングの中のものを全部のけて掃除機をかけました。
その間、窓を全開で作業したのですが、
非常に気持ちよかったです。

晩ご飯の準備の時に、
指を切りました。
どんくさいことに、スライサーで
親指の肉をスライスしてしまいました。

その後、
料理の続きは、連れ合いと娘がしてくれます。
けがをしてしまったので、
私は“やりやすい人”順位が下がってしまったからです。

家事は「家の事」
住人である以上、みんなでするものです。

「家事はやりやすい人がする!」は、
我が家の憲法の一つです。

0 件のコメント: