2014年8月16日土曜日

サウイフモノニ ワタシハナリタイ


またまた、5日ほど更新しませんでした。

実は、11日の晩に兵庫を出発して

12日の朝に鹿児島に到着。

15日の晩に鹿児島を出て、

今朝方、兵庫に戻る。

両親が鹿児島にいるので

いわゆるお盆の帰省でした。


両親が鹿児島に戻ってから21年、

毎年のことなので、

最近は、あまり観光するわけでもなく

のんびりと過ごします。


今年は、14日の日に

かごしま近代文学館に

特別企画展
「宮沢賢治・詩と絵の宇宙」
~雨ニモマケズの心~
雨ニモマケズ

の詩は、とても有名なもので、

私も大好きなしですが、

特に、さいごの

「サウイフ
     モノニ
 ワタシハ
     ナリタイ」

という部分が好きです。


賢治は、亡くなる数か月前に

手帳にこの詩を書いたと言われています。


自分の目指す自分

最期までそのことを心に描いていたのだと思います。


自分自身が「どういうものになりたいか?」

このことを明確に言語化できる人は

やはり強いと感じます。


われわれは

そのことを言語化しづらい人の

「サウイフモノ」を共に目指す人なんだということを

そして自分自身の「サウイフモン」を目指す「自己実現」ということを

改めて感じた一日でした。


0 件のコメント: