2014年8月24日日曜日

人を理解するために、、、


昨日は神戸市北区のケアマネジャー連絡会の研修でした。

テーマは「アセスメント」

専門的には課題分析のことですが、

ベースにあるのは人間理解だと感じています。


よくいわれる「全人的理解」

身体的、心理的、社会的、霊的存在としての人を

理解していくこと。

その過程で、その人の悩み、喜び、力、思い等々が分かってきて

支援者としてどのように関わるのか

ということが見えてくるのだと思います。


さて、

そういう風に人を理解するには

相手に語ってもらえねばなりません。

傾聴といいう作業も

相手が話してくれてこそのものです。


ということは、相手に

「この人になら話してもいい」

と感じてもらえなければならないのです。


人を理解するためには

相手を受け入れる以前に、、同時に、、、

「相手に受け入れられるか」

という段階があることを知っておかねばならないと思います。

0 件のコメント: