2014年9月12日金曜日

コツをつかむためにも基本は必要

大分での研修を終えて、兵庫に向かっています。

大分での12時間は、私にとって非常に楽しい学びの時でした。

受講された皆さんにとっても、そうであれば嬉しいのですが❗️


研修で"コツ"について尋ねられることがあります。

アセスメントのコツ、相談面接のコツ、上手な質問のコツ、、、

私は、はなからコツなんてありません。ということが多いのですが、ないこともありません。

ただし、基本的な知識や技術がないのにコツはありません。

コツというのは、基本的なところが分かっていて、ある程度できる。その上でとのように応用できるかです。

それでも、対人援助の仕事は個別性が高いので、、、やっぱりコツなんてものじゃなくて、応用力かな。


--
モバイル Gmail から送信

2 件のコメント:

竹田 さんのコメント...

二日間に渡る ご講義を受講いたしました。たくさんの気付き、振り返りをさすていただき、有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました(^人^)
これからも 悩める大分のケアマネたちを
ご指導下さいませ。
お布施は できませんが(笑)先生との
出会いに(^人^)感謝の意味をこめて
合掌

macoto さんのコメント...

親愛なる 竹田さま
コメントありがとうございます。楽しく受講していただけたようで感謝です。
私は基本的なことしかお伝えしておりませんが、そこを丁寧に、当たり前にできるケアマネジャーがプロだと思います。
そこんところが結構大変なんですが、、、
今後ともよろしくお願いします。
gmailにも遠慮なくメールくださいね。
朝晩は涼しくなってきました。ご自愛ください。