2014年9月4日木曜日

研修を価値あるものにするために


今日の研修受講生の方で

以前に私の研修を受けた方がいらして、

「以前の研修で云われたのでバイステックの原則を覚えて、

実際に実践場面で意識するようにしました。

そうしたら、利用者さんとの関係性が変わってきたように思います。

認知症の方のケア等でもいい影響があるように感じています」

というご報告をいただきました。


講師をしていて

嬉しい瞬間です。


研修を受けてみて

何か一つでも意識して取り組んでみると

変わっていけるということを

示していただけたように思います。


もしかしたら、多くの方の中に

・研修を受ける・・・お勉強する

・お勉強する・・・知識を覚える

・試験に正解する・・・合格する

こういったイメージが出来上がっているとしたら、

ケアマネジャーの研修は面白くないもののように感じます。


・研修を受ける・・・日頃の実践を振り返る

・研修で気づいたことがある・・・ほんの少しでも実践に生かしてみる

・今までと違う関係性が生まれる・・・支援の質が上がる

というようなイメージが必要だと思います。


研修を役立つものにするのは

あなた自身なのんです。

0 件のコメント: