2014年9月3日水曜日

1回だけで理解してしまわない!


東京から関西に無事に戻って、

昨日は、和歌山で専門研修Ⅱでした。


和歌山の研修は、“ビッグ愛”という県社協等が入っている施設で行われることが多く、

宿泊は、同じ建物の10~11階にあるホテルに泊まります。

朝起きたら、できる限り散歩に行くのですが、

歩いて10分強のところに貴志川線の「田中口」という駅があります。

和歌山に来るたび(5~6回になるかしらん)に来るのでわかってきたのですが、

朝6:58発の普通電車が、ラッピング車両であるようです。

いちご電車や〝きいちゃん”(紀の国国体のマスコット)電車、人気の〝たま電車”もあります。

無人駅で自由にプラットホームに入れるので写真も撮りやすいのですよ。

ちなみに、昨日は玉ちゃんでした。


この時間に来るとラッピング電車に出会えるのも、

繰り返し来ているからです。

1回来ただけでは、たまたま出会えたのかもしれませんが、

繰り返すことで、見えてくる感じです。


クライアントを理解するときも

ある言動を1回経験して

「あ~、この人はこういう人なんだ」と理解しないことです。

実際に面接を繰り返して、

その人のことを多面的に理解することが必要だと思います。


ラッピング電車だって、1回で決めつけると

「この時間には〝たま電車”が来るんだ」と理解するかもしれません。

もしかしたら「ラッピングは〝たまちゃん”しかない」って感じるかもしれません。

繰り返しで会いに来るから

「ラッピング電車が来るらしい、しかも色々な種類がある」という具合に

解ってくることがあります。


あせらず、あわてず、あきらめずに向き合ってみることは大切だと思います。




0 件のコメント: