2015年3月8日日曜日

今度こそ上手く行く!!


昨日は、

兵庫県介護支援専門員協会の

西脇多可支部の“気づきの事例検討会”の導入研修。

午前中に、

「事例検討会の必要性」と

「なぜ“気づきの事例検討会”を推奨するのか」についてお話しをしました。

午後からは、

DVD教材を用いて、実際の型を見ていただくことと

ところどころでDVDを止めてグループ演習しながら学びました。


西脇多可では、過去にも何回か取り組みを始めようとしたのですが、

その都度、絶ち切れになったり、自然消滅したりがあったそうです。

推進委員の皆さんも、トラウマになっているようで、

今度は大丈夫だろうかと、不安になってます。

気持ちはよくわかります。

ここで過去のどこが良くまずかったかの振り返りは必要ですが、

「今度も上手く行かないんじゃないかしら」と考えるよりは、

「今度こそ上手く行く」と思うほうが良くないですか?


今までが思うようにいかなかったから、

次もそうなるとは限りません。

そう、

半年先には、〝気づきの事例検討会”を実施している画像を、

3年先も、継続している画像をイメージしましょう。

そうです。

今度こそ上手く行くのです!!

0 件のコメント: