2017年4月4日火曜日

関係性を創りたいという思いが通じる


本日は、決まった仕事の予定等はなかったのですが

朝一でレジュメを一つ送りまして、

その後、「神戸どうぶつ王国」へ!!


年間パスポートの有効期限が過ぎてしまったので、

再度Getするために。kann


私は無類の動物好きなのです。


どうぶつ王国で仲良しなのはフタコブラクダのジェシーちゃん

前回も、前々回も、よってきて顔を合わせてくれます。

今日も、久しぶりですがきちんと挨拶してくれました。


何か、関係性ができているようで嬉しいですね。


目が合うと、こちらにやって来て、

顔を近づけてくれ、頬ずりしてくれる。
(挨拶してくれる)


柵のところには、「つばを吐くことがあります」と書いてあるのですが、

吐かれたことはありません。
(アルパカのリク君には前回吐かれましたが、、、)


ラクダとのコミュニケーションですから

残念ながら、言語レベルは難しいです。

非言語でしか無理です。


アイコンタクト、言葉がけ、タッチ(触れること・撫でること)等

言葉がけは、言葉の意味が通じているかは不明ですが、

言霊としての関わりだと信じて。


話(言葉)が通じない相手とは関係性は結べないと思っているあなた、

そんなことはありません。

もし、そう言うのなら色々と努力してみてもできなかった場合に、

きわめて難しいということです。



要は、「関係性を持ちたい」という思いを伝えているか

ということです。

その働きかけもせずに、

「認知症が進んでいるから」とか

「知的障害があるから」とか

理由をつけているのはあなた自身です。

って事になりますよね。

(認知症の方や知的障がいの方をラクダと並べているという意味合いでとらないでくださいね)

コミュニケーションがとりづらいことを理由に

関係性を作れないことを正当化しないで欲しい、

相手のせいにしないでね。ってことが言いたいのです。


0 件のコメント: