2017年4月6日木曜日

「一期一会」とは、日頃の積み重ね。


昨日は、ほぼ終日部屋の片付けをしておりました。

今日は午前中に面接が一つ、午後からは昨日の続きをと思いましたが、、、

買い物から帰宅して、ちょっと横になっていたつもりが

予想以上に時が経っておりました(苦笑)。


フリーランスになって6年半、

もともと片付けが得意ではないのですが、

捨てることが下手な人なので、

A4の封筒に書類等を入れたまま山積みにしていたのですが、

その山が、部屋中の其処此処に乱立し、

部屋としての機能を果たしづらくなってきており、

連合いのプッシュもあり、手を着けたわけです。


もう一つのきっかけとなったのは、

昨晩、参列したお通夜です。

カウンセリングの研究会でのお知り合いだったのですが、

ガンが発見されたのがつい最近でした。

「余命、6ヶ月ほど」とは聞かされていたのですが、

それから1ヶ月は経っていません。

先日、連合いが見舞いに行った折にも、

「夏のワークショップには杖をついてでも参加する」

といっておられたそうで、

「思ったより元気そうだった」と、聞かされていたものですから

本当にに急なことでした。


急遽、通夜に参列することになって、

自分の計画と、神様の計画は

一致しないこともあると思い、

日頃からできることをしておく体制を整えねばと考えたわけです。


もしかしたら、

年末年始に自分自身が体調を崩したことも影響しているかもわかりません。


本日の面接もそうですが、

人と面接しているときには「一期一会」のようなことを意識しているのですが、

自身の暮らしぶりを振り返ると、、、

と思いからの片付けです。

昨日の続きは、日曜日以降に取りかかります。

ホンマに取りかかります。(笑)

0 件のコメント: