2011年7月25日月曜日

「介護保険改正」と「キムチ鍋」

今日は、
基本的にはお休みでしたが、

夕方6時から、
垂水のレバンテ多目的ホール
(毎週土曜日、コーラスの練習してるとこ)で、
「介護保険改正とケアマネジメント」というテーマで
セミナーがあったので行ってきました。

講師は、
立教大学の服部先生で、
何年かぶりでお出会いしました。

地域包括ケアのことや、
訪問介護のことなど、
包括という名のもとに、
給付抑制が図られ、
ケアマネジメントが形骸化する危険性が、、、

来年度以降、
ケアマネジャーは、
今まで以上に腹を括らなければ
しんどい感じが伝わってきました。

セミナーに行くために、
ためていた研修資料を一気に片付け、
4時半からピースの散歩。
その後、夕飯の下ごしらえ、


娘は大学、
連れ合いは三重で仕事のため朝から晩まで不在。
こういった日は手の込んだ料理はしたくありません。
鍋です。

昨日のアミ焼きの残りの野菜を一斉処分!
もちろん、キムチ鍋!!

食べ始めが9時半過ぎのために

お腹が減り過ぎて、

写真は、

半分ほど食べてしまったものです。(^。^)

0 件のコメント: