2011年7月31日日曜日

認知症ケア・絵本・・?

今日は、
オフでした。

なでしこジャパンの神戸の試合を
テレビで観戦しました。
面白かったですよ!!!

さて、
先日、見に行ったベルギーの絵本作家展。

「わたしの おばあちゃん」
文:ヴェロニク・ヴァン・デン・アベール、絵:クロード・K・デュポア、訳:野坂 悦子
おばあちゃん子の
お孫さんが、おばあちゃんの認知症を受け入れていく絵本ですが、、、

絵の中の距離感が秀逸です。

変わっていくおばあちゃんを
受けとめるには、、、、

これくらいの距離がいるのよねぇ。。。。
(ぜひ、どちらかで手に取って見てください)

って、感じました。

台詞のない絵に、、、
リアリティを感じました。

専門書ではなく、絵本って大切かも・・・

あと2冊も、
機会があれば近いうちに紹介しますね!!

0 件のコメント: