2011年6月10日金曜日

「意識すること」と「繰り返すこと」

今日は、
午前10時から12時まで、昨日の研修の続きでした。

対人個別援助技術(演習)の続き、
ロールプレイをしました。

基本、4人グループで
ケアマネジャー役の人、クライアント役の人、観察者2人です。

皆さんプロのケアマネジャーですが、
緊張されている方が沢山いました。
無理もありません。
日頃、業務の中では、
面接を観察している人はいませんから。

そのプレッシャーの中で、
昨日から、講義・演習で学んだことを
少しでも実践できるようにします。

研修ですから、
上手にやる必要はないのです。
実際の面接でも、
上手にやろうとしたってできないのですから。

下手くそでもいいから、
自分ができるようになりたいことを、
意識して取り組むことが重要です。
それがトレーニングです。

そしてその繰り返しが、
実践力を高めます。

“ゆっくりと 前向きに”
です。

1 件のコメント:

ukuchokukinniku-komento さんのコメント...

稲松さんのブログは、いつも「ゆっくりと前向きに」ですね。
座右の銘なのかな・・と思いました。

私は、せっかちなのか理想が高すぎるのか、
「ゆっくり」することが苦手です。
なんで、「ゆっくり」の方がいいのかな〰と思いました。
素朴な疑問ですみません<(_ _)>