2011年6月28日火曜日

ヨガ・・・・

今日は、ホットヨガというのをしました。

昨日の総会の記念講演会で、
関学の池埜聡先生が、
「ストレスマネジメントではなく、
(ストレスを管理するのではなく)
ストレスを軽減するには、
(本当の癒しのためには)

大脳の力ではなく、
もっと脳の中心部(辺縁系:動物の脳)の傷つきを
回復しなければ、、、」ということです。
バランスを回復するということなんだそうです。

確かに、カウンセリング等で
辛い感情を言語化すると
ずいぶん楽にはなるのですが、
「なんだかなぁ」って感情は残る事は実際です。

ボストンのトラウマセンターでも、
ヨガを実践しているとかで、、、


我が家では、以前から
娘と連れ合いとが「ホットヨガ」なるヨガを
実践していたので、
今日、DVDを見ながら
やってみました。

汗をいっぱいかいて、
コアな体の部分を意識しましたが、
いきなり90分のロングバージョンだったためか、
もちろん日頃の運動不足もあり、
腕や太腿がだるくって!!

今度は、20分のショートバージョンを少し続けて、
基本的に体がOKになったところで、
90分にお挑戦しようと思いました。

明日は筋肉痛かなぁ・・・明後日?

0 件のコメント: