2011年6月23日木曜日

事例検討会

今日は、宍粟市山崎町に行ってきました。
ケアマネジャーさんの
事例検討会です。

いろいろな利用者さんに向き合って、
「難しいなぁ。」とか、
「これでええのかなぁ?」って、
悩むことは当然あると思います。

そんなときに、
事例を振り返ってみる。
これは大切なことです。

ケアマネさんの仕事は、
「こういうケースは、こういう対応をすればうまくいく。」っていう事がないために、
「上手くいかんなぁ。」ってときには、
個々の事例を振り返るしかありません。

大変で、ややもすると・・・めんどくさい作業ですが、
振りかえりができることが私たちの強みです。
個別の事例を通して、人と向き合うことの学びをができる。
そのことが、実践力を高めます。

0 件のコメント: