2012年4月7日土曜日

JR兵庫駅辺り

昨日は、兵庫駅辺りに出没してました。

先月の25日の、兵庫区社協さんの傾聴ボランティア養成講座の受講生さんで、
「実際にやってみたいけれど・・・」というご相談メールをくださった方がいて、
兵庫駅南側の特別養護老人ホーム
「モーツァルト兵庫駅前」の施設長さんに電話でお願いして
快く引き受けてくださり、担当スタッフにも繋いでいただいたのですが、
お礼もしていなかったのと、(私はこの施設長さんのファンです)
一昨年、私が老人ホームの施設長を辞めたときに
ご挨拶もできていなかったので、
改めてご挨拶とを兼ねて行ってました。

その後、モーツァルト兵庫駅前さんから
JR南口を挟んでの東側にある
神戸聖隷のデイサービスを覗きました。
アポなしで立ち寄ったにもかかわらず
対応していただきありがとうございました。
3階のデイサービスは、利用者さんが帰った後でしたので静かでした。
また、2階の障がい者就労支援の方ももう少し早く行っていれば、
就職が決まった利用者さんの激励壮行会が見られたとのこと。
今度は、ゆっくり寄せていただきます。

最後は、駅から東南に10~15分くらい歩いて、
2号線の南側に少し入ったところの
七輪焼肉の「菊屋」さんで、
中学時代のプチ同窓会。
それで、、、たくさん飲んだので、、、ブログがこの時間になってしまったのでした。

3 件のコメント:

藤井夫妻 さんのコメント...

こんにちは。

3月25日の傾聴講座に出席した藤井です。

今日、初めて傾聴ボランティアに行ってきました。ご年配の方と何を話したら…と前日より緊張していましたが、短い時間にも関わらずお話しした方より『楽しかったです。』と言って頂きました。

けれど、私は楽しかったというよりも、ほんとに楽しんでもらえたかな?と不安の方が大きかったです。


またこちらのブログでいろいろと勉強していこうと思いました!

macoto さんのコメント...

親愛なる 藤井夫妻さま
コメントありがとうございます。

「楽しかったです。」という
相手方のコメントを、
大切にしてあげればいいですよ。

お疲れ様でした。

ともこ さんのコメント...

明日、傾聴ボランティアデビューします!
不安でいっぱいですが、丁寧にを心がけますね!