2012年4月17日火曜日

桜もいろいろ?!

今日は、
今季2回目の大学でした。
「ケアマネジメント論」
前回はオリエンテーションみたいな感じだったので、
本格的に内容に入っていくのは今日からです。

受講してくれている学生さんもいろいろです。
男性もいれば、女性もいる。
3回生もいれば、4回生もいる。
医療福祉学科の学生もいれば、観光生活事業文化学科の学生もいる。
サークル活動している人もいれば、そうでない人もいる。
地域にはいろんな方がいます。

ケアマネジメントで支援しようとするクライアントさんもいろいろです。
そんな、いろいろな人が、それぞれ主人公であるのです。
個々の個別性が生まれ、そこから自己決定に結びつきます。
お一人おひとりがそれぞれに、
自己実現の欲求に向かっていくのです。
先週は満開だった、
播磨町の喜瀬川沿い(対岸)の桜も
だいぶ散って見頃は過ぎています。
ところが
こちら側の桜の一部は
今が満開。
枝垂桜も今が見ごろです。
同じ場所に咲く桜だっていろいろなんでしょうね。
個別性があるんだと思います。
対人援助も子育ても、
まだ蕾の樹に、
ほかの桜はもう咲いているのだから、
無理やり咲かせようと思っても無理な話だと思います。

0 件のコメント: