2012年4月27日金曜日

利用者の力は無限大! 新人ケアマネの力も無限大!!

昨日は、一昨日に続いて実務研修後期3日目。最終日でした。
そのあと夜遅くまで、神戸で飲んでいたので、
またまた翌日ブログになってしまいました。

というのも、、、
受講生の中に知っている方がいたんですが、
その方がいた職場研修の講師をした関係で、
以前から、講師と受講生っていう感じの方です。
2月12日の赤穂での研修(ブログにも書いてたやつ)にも聴講に来てくれていて、
その時に、「ケアマネ実務研修の後期日程が、私の担当日」ということがわかり、
ケアマネ合格と研修終了のお祝い会と称してご飯食べようという話になっていたのです。

もともと特養の介護職でしたが、
この4月から転職して、
ケアマネジャー資格取得と同時に
ケアマネジャーとして新たなスタートです。

お祝いの会には、
元職場の先輩が2人。
一人は併設居宅のケアマネジャー、
もう一人は、退職して1年ほどオーストラリアに行ってましたが、
昨秋、帰国して、今はデイサービスで働いています。

いろんな話の中で、
デイに行ってる先輩が、
「デイって、難しい。『利用者さんの力が無限大』って感じで。」と言ってました。
「名言やなぁ。」って、みんなで騒いでたのですが、

ホンマに名言やと感じました。
そして、
「無限大の利用者さんの力を出せるように働くケアマネジャーの力も、無限大なんやろうなぁ。」って感じました。

昨日誕生した新ケアマネジャーさん方へ、
「十分にそのお力を発揮されますことを、そして利用者さんの力が引き出され素敵な絵がをが生まれますように。」
心よりお祈りいたします。

いわねさん、コメントありがとうございます。
おめでとうございます。&お疲れさまでした。

1 件のコメント:

どんちゃん さんのコメント...

この度新人ケアマネになりました、高瀬です。
昨日は研修に引き続き、遅くまでお祝い会をしてくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m沢山笑って沢山喋りました(笑)

阿川氏の「聞く力」を愛読者に日々精進します!貴重な本をありがとうございます。みんなで回し読みします(笑)いや、レンタルにしようかな。うしし。
利用者様の目標に向かって頑張るゾー!