2017年3月15日水曜日

意識して繰り返す実践で学習する

2日ほど更新をサボっておりましたが、13日はやっとこさ確定申告に行き、昨晩は宍粟市でのケアマネジャー有志の勉強会ラストでした。

フリーランスになって7年目になりますので、毎年 確定申告には行くのですが、なかなか慣れません。

何せ、年に1回ですから。

申告会場で作業を終えるくらいには「そうやった、そうやった」という感じで思い出すのですが。


宍粟市の勉強会は、天候や稲松の私用で2ヶ月飛んでいたこともあって、受講生さんは1月中旬にはレジュメを作成しておられたようで、、、(ここの勉強会は稲松が講義するわけではなく、受講生の皆さんがテキストを一章ずつ読み込んでレジュメを作り、当日、あみだくじで講師役を決定するやり方です)、、、

2ヶ月も空くと、準備していたにもかかわらず「何をお話しするのか」あやふやになっている感じでした。


何にせよ、繰り返し経験しないと、しかも意識して実践しないと身に付かないということなんでしょうね。

--
****************************************************************************
稲松 真人(いなまつ まこと) 兵庫県対人援助研究所 主宰
〒675-0146 兵庫県加古郡播磨町古田1-3-41
Tel.&Fax.:079-437-9745
****************************************************************************

0 件のコメント: