2017年3月23日木曜日

シリーズで学ぶ際の復習のすすめ


昨日は大阪の北浜、

ONE VISIONという会社のケアマネジャー研修会。

昨年の7月から月1回(12月はお休みしましたが)

昨日の会で8回目です。

12回契約ですので、年度またいで7月まであります。


このようなシリーズの研修では、

毎回異なった基本的なテーマを取り上げて

学び進めていきます。


例えば、「価値・倫理」と「援助関係形成とは」とか、

「アセスメントについて」「相談面接」等々


ここでご注意頂きたいことは、

それぞれの回で学ぶ内容は、

学びとしては独立していますが、

実際のケアマネジメントの中では同時進行で、

っていうか、一緒くたに使われていますし、

それぞれのことが絡み合っています。


ですから、

基本的な学びを積み重ねるためには、

前に学んだことを、新たに学ぶことに関連づけながら進む必要があります。

要するに、単発で学んだ事柄を記憶にとどめながら

新たに入ってくる知識・理論と合わせていく作業が必要だということです。


それに加えて、

実践で応用しようとすると、

単に覚えているだけではなく、

意識しての実践を重ねて、身体に染みついていないと

本当の意味で応用ができないと思います。


で、研修前にサーッとでよいので、

前回までのノート見てから来てよね!!

0 件のコメント: