2017年3月1日水曜日

ケアマネジャーの実務研修で、、、


今日と明日は兵庫県の介護支援専門員実務研修

前期の演習指導でした。


一連の介護支援専門員法定研修のカリキュラム変更で

実務研修は44時間だったのが87時間に。

前期だけで8日間あります。


内容的には、今までの前後期に分けてやっていたものを

前期にやってしまう感じです。

なので、カリキュラムの内容面で余裕があるわけではありません。


介護支援専門員の実践力が不足しているという理由で

カリキュラムに手を入れて、時間を長くしているのに、

それぞれの課題に割り振られた時間はタイトなままなのか?


うーん、もっと実践に繋がる演習に時間をかけたいと感じるのは

私だけなのでしょうか?

なんだかなぁ?!って感じるのでした。

0 件のコメント: