2017年2月28日火曜日

2700名の民生委員さんにエール!!


本日は午後から、

新任民生委員児童委員研修:丹波ブロックが

山南町の「やまなみホール」でありました。

2月の初旬から、県下8カ所で開催されてきた研修も

本日が最後でした。

この間、2700名あまりの方が受講された計算になります。


民生委員さんのなり手がなかなかいないために、

空席となっている地域もあるのですが、

それでも多くの方々が地域福祉の担い手となってくださっていることを実感できました。


8カ所それぞれの会場で

実践報告をくださった現任の民生委員さんや主任児童委員さん。

皆さんのご報告のまとめをさせていただきながら、

その真摯な取り組み姿勢に学ぶところもたくさんあって、

私自身、大いに刺激を受けました。


昨年12月に新たに民生委員児童委員になられた皆さまも

是非是非、担当地域にあって

たくさんの地域住民の方々の笑顔を生み出されますことを

心よりお祈りしております。とともに、


ぜひ、思い込まずに理解する姿勢を大切に

あせらず、あわてず、あきらめずに

取り組み・ご活躍されますことを期待しております。


0 件のコメント: