本日のテーマは「自職場の分析~課題の理解と解決の方法を考える~」
最初の演習は、KJ法の手法を用いて
日頃感じている職場での不満や困っていること愚痴をポストイットに書いて
出し合って分類していきます。
その作業の中で、満や困り事・愚痴の原因は何かを探っていきます。
もちろん、単なる愚痴というのも含まれるのですが
それも大切な「感じ」ですから最初から除外はしません。
原因と考えられる情報は客観的なもの主観的なもの等々
面的に取り上げて、それらがどのように絡んでいるかを考察します。
この困り事や不満の原因を分析することで
初めて対処方法を考えることに繋がります。
具体的には、不満が同友原因で起こっているかを観ることで
どこを、どのようにすれば良いのかが見えてくるからです。
また、課題を明確にすることで、
本当はどのような状態であることが望ましいかが分ります。
それが目標です。
目標ができると、どのように行動をするかを考えて実行するのみです。
この目標に向かってすすむ方法を示すのが計画です。
PDCAの手法は、ケアプランだけでなく、
業務改善等でも考え方は同じです。
後は、実践です。
そこで注意したいのは、
本当に小さな一歩でも実行できることを
具体的に定めることです。
そして、実践を振り返ることです。
愚痴を放置するのではなく、
愚痴からでも仕事を見つめ直すことは可能です。
そして、その取り組みは利用者さんにいいケアを提供するためなのです。
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