2017年2月16日木曜日

研修・学ぶことを楽しむ


先日、和歌山の主任ケアマネジャー研修を終えました。


何人かの受講生さんから、

「楽しい研修でした。また、まだまだ学び続けたいと感じました」

というような、メールなどをいただきました。


研修は、「真面目」に取り組まないと行けません。

が、「楽しい」「笑顔がある」は、

「不真面目」とはイコールではありません。


研修は、「楽しく、真面目に」取り組むものです。


同じく「ユーモア」があるのと

「不真面目」もイコールではありません。


私は、井上ひさしさんの言葉を講師としての目標にしています。


「むつかしいことをやさしく

 やさしいことをふかく

 ふかいことをおもしろく

 おもしろいことをまじめに

 まじめなことをゆかいに

 そして ゆかいなことはあくまでもゆかいに」

です。

0 件のコメント: