2011年9月8日木曜日

和歌山県田辺市・・・2

今日も、和歌山の田辺です。
「ビッグU」という研修施設です。
とてもお洒落で、きれいで、
ロケーションもいいところです。

介護支援専門員専門研修Ⅰ「対人個別援助技術」のBコース。
資格の更新のためには必須の研修ですが、
台風12号の被害で参加できない方もおられるようです。

それでも、ご参加された皆さまは、
非常に、熱心に、前向きに受講されました。

私たちの仕事は、
利用者さんを理解することから始まりますが、、、
その利用者さんを理解するのは自分です。

当たり前のことですが、
ここに大きな問題があって、
自分のバイアス(モノを理解したり、対応したりする自分特有の偏り)で理解するからです。

言い換えれば、利用者さんが思っている利用者さんと、
私たち援助者さんが理解する利用者さんに誤差が生じる可能性があるということです。

その誤差を埋めるのも面接。
広げるのも面接です。
奥の深い、峰の上を歩くような仕事です。

研修が終わって外に出ると、
日が沈んだところで、
黄昏の空でした。

0 件のコメント: