2011年9月11日日曜日

仕事の目標・・・

本日は、
三田市に行ってました。


市民活動や男女共同参画の相談事業を受託されている
NPO法人さんのスタッフ研修。
「人を支援すること」を考える研修ですが、

事前アンケートからは、
「自分の仕事がこれでいいのか自信が持てない」や
「自分が役に立っているのか?」など、
モチベーションにも関るモノでした。

まず、講義ではなく、
参加者の方々に、ご自分の仕事について尋ねます。
具体的には、何をされているのか?
そして、仕事のゴールは何なのか?

このことを明確にしないと、
自分の仕事のレベルや成果は検証できません。
目の前にある業務に一所懸命取り組んで、
余裕がなくなったりすると、
見失ってしまうこともあるようです。

自分の仕事が上手く行かないと感じたり、自信がなくなったり。
そういう時には、
自分の仕事は、その目標は、誰が主人公の仕事か、、、
そのことを振り返る必要があると思います。

夕方、ピースの散歩のとき
徐々に暮れていく東の空に、
まーるいお月様が登ってました。

相談支援のお仕事って、お月様のように、
クライアントの足元を、そーっと照らして、
進む方向性が発見できるようにする・・・感じなのかも!

0 件のコメント: