2011年9月25日日曜日

就職・・・

今日は、夕方から
大学時代の合唱団の現役生徒OB会との懇親会で行きました。

最近の現役の活動のこととか、私たちが減益だった頃の話とか、
真面目な話は2~3割(もっと少ないかも・・・)
色々な話を、そこここで食事をしながらビール片手にお話ししました。

本当に懇親会って感じ!

現在、就職がなかなかままならない情勢の中で
就活のことなどは、現役生にとって重要な話題です。

私は、福祉畑で仕事をしてきたので、
一般企業や事務職等にコネクションもありませんし、
話を聴くことがほとんどでしたが、
仕事に就く(就職)事に関してお伝えしたいことは、

「何を目標に仕事をしますか?」ということ。

いろんなことが考えられますが、
一つは「稼ぐため!!」経済的自立
何といっても、喰わないと死にますから。

次は、「人に喜んでもらうため。」社会貢献
「働く」とは「傍(はた)が楽(らく)できること」ですから。

もう一つは、「自分自身の人生を作り上げるため」自己実現
仕事をすることを通じて、より自分らしい自分に近づくのです。
若い時代は、自分らしさを追求する時期なのかもしれません。

若い人たちと就職の話しをしながら、
50歳の自分が思う「自分らしさ」を考えたときでもありました。
現役の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント: