2011年9月15日木曜日

浜坂から川西へ!

兵庫県は広い!!

今日は、
12:30~15:30で、
兵庫県社会福祉事業団の
栄養士さんの研修に呼んでいただきました。
場所は、
浜坂の温泉保養荘です。

山の中腹にある建物です。

テーマは、
「職場でのコミュニケーション」

基本はコミュニケーションなので、
ベースの部分は変わらないのですが、
職場という組織なので、
組織のミッション、
職種のミッション、
によって、影響が出てきます。

それでも、
相手の立場で理解する、
「伝えた」でなく「どう伝わった」かが、
問題なんです。
今日の但馬は、
本当に、いいお天気で、
ドライブとしては、
最高でした。

浜坂の研修会の後、
19:00からの事例検討会に、
川西に向け出発です。

3時間半くらいかなと思ってましたが、
浜坂から、村岡を抜け、
9号線を梁瀬から、遠坂トンネル・春日道へ
舞鶴道から中国道、
・・・・宝塚のトンネルで渋滞(やっぱり)
川西文化会館についたのが、ちょうど19時。


事例検討会は、
提出者のオープンになれる力、
検討者の真剣に事例と向き合う姿勢、
司会者の落ち着いたファシリテーション、
で、いい検討会でした。
なので、私も突っ込んで参加しました。

9時25分ころ会場を出て、10時半過ぎ帰宅。
いやーっ、兵庫県は広い!!!

0 件のコメント: