2011年9月13日火曜日

ケアマネジャー基礎研修 居宅Aコース 最終日

今日は、昨日に引き続き基礎研修でした。

昨日ほど疲れがありません。
やはり、メインの講師とサブ講師の違いなんでしょうかね?

昨日の演習は、テキストの紙ベースの事例を使いましたが、
本日は、受講生の皆さまが、
忙しい中、宿題で書かれた生事例を使っての、
事例の検討、ICFの視点での振り返り、再検討と、
ラストは、昨日今日の振り返りと研修全体の振り返り、
ハードな一日でした。

それでも、ほとんどの受講生が
「仲間のおかげで、何かしら気づきがあった。」
「ほんの少しでも成長できたかも・・・」
と感じてくださったのがとてもうれしかったです。

あとは、明日からの実践で、
たとえ一つでもいいので意識して取り組んでいただければ幸いです。
受講生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
素敵なケアマネジャーになられることをお祈りしております。

1 件のコメント:

gaara0119 さんのコメント...

昨日、今日と研修に参加させて頂きました。
地域包括でパートのケアマネをして1年経ちますが、
いまだに人前で話するのが苦手で、今回の研修も
かなり苦痛でした。

でも、班のみなさんがとても良い方ばかりで、
講師の先生方も分かりやす説明でとても勉強になりました。
目からうろこと言いますか…。
今まで偏りがちだった視点をもう少し広げられたら
良いなぁと思います。

ありがとうございました。