2011年9月16日金曜日

ストレス対応について

今日は、
兵庫県福祉センターで
兵庫県障害者支援施設協議会の
「メンタルケア」の研修でした。

人は、職場だけでなく、
生きていれば、様々な場面でストレスに晒されます。

ストレスの原因(ストレッサー)があるのですが、
それと、どう向き合うかが重要です。

自分たちが感じるストレスとどう向き合うのか、
KJ法的なやり方で考えました。

また、ほんの少しですが
リラクゼーションの実際も体験しました。

時間が短かったのに、
色々と欲張ったので、
受講生の方々のストレスになっていないか、
少し不安ではありますが。
楽しい学びの時間となったように思います。

久しぶりの雨です。恵みの雨とも言いますが、
台風12号で被災された奈良や和歌山の方々には、
それこそ、強大なストレスとなることと思います。
これ以上の被害がなく過ごされることを
心より、お祈りしております。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

稲松先生!
メンタルヘルス研修に参加させていただいたのに、都合で途中退席したメガネの者です!
大変失礼いたしました!
自分の途中退席がかなりのストレスでしたが、先生のブログを読むだけでも、元気になれます!!!

ブログのご紹介、ありがとうございました!
楽しく拝見させていただきます!