2012年12月11日火曜日

考えること、意識すること。長野での時間

今日は、長野市でケアマネジャーさんの研修でした。今は既に名古屋から大阪に向かうのぞみのなかですが、、、
兵庫県の人で、最近私の研修を受けた方なら「また、当てられるわ」って覚悟してはるけど、長野市の方はこんな講師経験がないので苦労しはったと思います。
ただ、一方的に話しを聴くだけでなく、日頃当たり前に口にしている基本的な事柄について、自身の言葉で考えていただけたのではないでしょうか?
対人援助の仕事は考えることの連続です。考えて、イメージして、試して、また考えて。そして意識してその実践のプロセスを丁寧に進めていく。
時に、暗闇の中を手探りで進んでいるかの如く不安なこともありますが、善光寺さんの“お戒壇巡り”のように、その中で感じ、考えて、願い、祈る。そんな中でも光を求める。クライアントと共に、目標に向かって。
長野市の仲間がそう思いながら、
ゆっくりと  前向きに歩まれることをお祈りしています。


0 件のコメント: