2012年12月13日木曜日

名古屋での施設ケアマネジャー研修


今日は、
名古屋市社協さんのオファーで
施設ケアマネジャーさんの研修でした。

ブログでも何回か書きましたが、
施設ケアマネジャーは不憫です。

運営基準見ても
居宅ケアマネジャーと同等のことを求められているのに
100人に1人。
しかも、兼務も認められている。
組織のトップがケアマネジャーの重要性を理解していない人が多い。

研修では、やっぱり前向いて真っ当なケアマネジメントしようね!
って、言わざるを得ない。
研修に来ようっていうケアマネジャーさんなので
意識は高い。
やっぱりがんばろう!
て帰っていく。
職場に行くと環境がそれを許してくれない。
疲弊してしまうんですよ。

私は随分と罪作りな研修をしているなぁ。。。
ってことになるのです。
名古屋の受講生さんも
真摯に課題に取り組み
素敵なケアマネジャーさんたちでした。

いいお天気で、
研修会場の窓からは名古屋城も見えてました。

0 件のコメント: