2012年12月13日木曜日

ストレスと付き合う


昨日は、
和歌山の有田川町で
「ストレスマネジメント」のテーマで研修でした。

超簡単にいうと、
ストレスとは刺激に対する反応ですから
、 生きているということは、
常にストレスにさらされる。ということです。

ストレスを亡くすことが出来ないということは、
どのように付き合っていくかということです。

自分にエネルギーがあるときには
気分転換できればいいのですが、
エネルギーが切れてきたら
ストレスに付き合っていてはだめなんです。
休むしかありません。

厄介なことは、
本人はエネルギーが減ってきた状態を認識しづらい。
ということなんです。

周囲に気づいてげる仲間がいるといいんですよね。
そういう関係があると相談もしやすいですし、、、

昨晩のうちに名古屋に入り
大学時代の先輩と一献(いや数献)かたむけました。
気分転換できました。

今日は、
9:30~16:30
名古屋の施設ケアマネジャーさんと研修です。

0 件のコメント: