2013年2月15日金曜日

「まっしぐら」って思っても、ていねいに!

昨日は、
主任ケアマネジャー研修のBコース7日目。

DVDを繰り返し見ながら、
事例検討会の形を学びました。

私としては、
同じ教材を、一昨日の生野区の学びで見ましたので、
2日連続での視聴となりました。

何度見ても勉強になります。
「この質問の後に、こういう質問重ねてる意味合い」とか
「この発言のときの表情は、、、」とか

この研修の中では
結構、まどろっこしい作業を繰り返します。
それは、
「やり方」事例検討会の「型」を学ぶためです。
型を学ぶには、
「やり方」を知るだけではなく、
「やり方」ができるようにならなければなりません。
上手にできなくても、基本的な部分を丁寧に実践できることが必要です。
それがトレーニングです。

「まっしぐら」に進みたいと思っても、
時間をかけて
ゆっくりと丁寧に取り組むことも大切です。



0 件のコメント: