2013年2月17日日曜日

まけない


「第12回近畿介護支援専門員研究大会 奈良大会」無事終了。

近畿2府4県で回り持ち開催も、2順目が終了です。

昨日のプログラムで
僧侶でシンガーソングライターの“やなせ なな”さんが
歌とトークをしてくださいました。

ご自身もいろいろとご苦労されながら、
現在の歌手と僧侶の生活に辿り着かれたように感じました。

自分の与えられた人生に“勝つ”のではなく、
「まけない」というイメージがしました。

ななさんご自身が東北の震災復興支援に関わられる中で、
関西人特有のダジャレで
“まけないタオル”というのを被災地で配り、
そん他の地域では販売し収益を復興支援に利用する活動を続けておられます。

“まけないタオル”は
短いサイズのタオル。
そう、首にも頭にも“まけない”・・・巻けない・・・負けないのです。

勝たなくてもいい、負けなければ。

われわれケアマネジャーが支援する
クライアントさんにも伝えてあげたいと感じました。

人生の苦しさに勝つ必要はない、負けなければ、と

やなせ ななさん
素敵な歌とトークをありがとうございました。



0 件のコメント: