2013年2月3日日曜日

福は内


今日は、
節分です。
子どもが小さいときには、
豆を撒いたりしましたが、、、
さすがに、しませんでした。

それでも、
恵方巻きはしませんでしたが、
巻きずしでした。(笑)

高野さんと干瓢、椎茸は、
昼のうちに炊いときました。

シャリがピンクっぽいのは、
16穀米なんです。




「鬼は外、福は内」って
決まり文句ですが、
取りようによっては、
自分とこが良ければ、
他所は鬼でもええか。とも聞こえます。

「福は内」と考えた時に、
幸せが、我が家にやってくるためには、
近所にも幸せがやってくる方がいいに決まってる。
だって、
自分の近くに、幸せじゃない人がいたら、
幸せな気分になれないでしょう。

「福は内」は「近所にも福」「みんな福」・・・・・
「鬼も福」って気持ちが要りますよね。

0 件のコメント: