2011年10月13日木曜日

地域での課題を考える

今日は、神戸の市民福祉大学でした。

テーマは「地域の課題を探り、解決する方法を学ぼう!」です。

まず、「地域」や「課題」といった言葉の意味から皆さんで一緒に考えてみました。

「地域」って・・・
自分が住んでるところも地域だし、
世界から見たらアジアも地域になりそうやし、
むつかしいですね。

「地域」場所的なエリアだけではなく、
そこにいる人々、文化、環境的特性等々によって異なってきます。
捉えようとする対象によっても異なってきますよね。

「地域」にはいろいろな方々が住んでいます。
色々な価値観が混在していることを“難儀”ととらえるか、
様々な視点として“力”ととらえるかで、
取り組みも変わってくるんだろうなぁ。って、
今日の受講生の方々の遠州を見ながら感じていたのでした。

0 件のコメント: