2011年10月15日土曜日

研究発表(中間)

今日は、午前午後と、
兵庫県介護新専門員協会の指導者養研修3期生の
自主ゼミグループ研究の中間発表でした。

色々なテーマ設定をして、
研究の根拠や、仮設、検証のためのアンケート等の
検証を行って、研究の中間発表です。

それぞれ、趣向を凝らし発表されていました。

発表という結果も面白いのですが、
そこに至るまでの、各グループの活動の経緯、、、
プロセスが素敵だと感じました。

世間では結果に重きを置いた評価が多いですが、
プロセスにも、着眼していただきたいと思いました。

結果には、達成感や成果等の目に見える部分がありますが、
そこに至るための、
プロセスには、思考、惑い、悩み、仮説立て、計画等々・・・
目には見えにくい家庭が詰まっています。
それってとても大切だと思います。

本当に大切なことって、、、
目に見えないことが多いと感じています。

0 件のコメント: