2011年10月18日火曜日

一緒に歌って、元気になろう!!

今日は、京都市の紫野に行ってました。

この写真は、
「建勲神社」
史跡「船岡山」にあります。

主祭神は、
なんと織田信長だそうです。

急な石段を登った上にあります。



この神社の東側に
紫野小学校があります。

そこの空き教室に
地域交流スペースがあって、
そこで「紫野カルチャー亭」という
コミュニティ活動の推進をしている仲間があります。

そこの主催で、
地域の一人暮らしのお年寄りと
歌を作って、
一緒に歌おうという企画です。

一人暮らしのお年寄りが、
地域に顔を出してくださり、
一緒に歌うことで、
どんどん元気になろうというが狙いです。

そこで、私が講師に呼ばれて
「歌って得する健康講座」というテーマで、
一緒に歌って、体も心も元気になって、
地域の人ともつながりましょう!!
って、お話をした後は、
実際に、新しくできた歌をみんなで練習して歌いました。

皆さん、覚えも早く、
最初小さ目の声だったのが、
どんどん元気よく張りのある声になりました。

とても楽しいひと時でした。

0 件のコメント: