2011年11月15日火曜日

相手の立ち位置を相手の立場で理解したいと思うこと

今日は、
垂水にある有料老人ホームの職員研修に呼んでいただきました。

テーマは、対人援助の基本的視点
内容は、色々なところで
お話ししていることです。

基本は、タイトル通り、
利用者がどのように思っているかです。

言うのは簡単ですが、
実践はなかなか難しいところです。
調度、この写真(見学させていただいたお部屋から見た明石海峡大橋)のように
橋の向こう側ははっきり見えない感じで、
相手の思いは、なかなかつかみにくいものです。

人の思いとは掴みにくいものです。
そのためにどのような工夫や努力をするのか、
また、そのためにどのような気持ちを持って心のエネルギーを使うのかが、
プロとしての勝負です。

0 件のコメント: