2011年11月8日火曜日

自分の仕事振をチェックする研修

奈良県のケアマネジャー専門研修 ソーシャルケースワークの講義・演習9時間無事終了。
ケアマネジメントという仕事の基本的な視点や知識・技術を振り返る。特に"面接"に焦点を当てロールプレイもしました。
研修には、新しい知識を学ぶもの。技術をトレーニングするもの。等、目的は色々あると思いますが、今回の研修はどちらでもなく、言わば"日頃の自分自身の実践をチェックする"目的なのかも知れません。
現任のケアマネジャーさんなら、既に知っている知識や技術ですが、実務の中で意識して実践されているかは別物です。
この研修が実りある物かどうかは、受講生さんの明日からの意識と実践に掛かっています。
積極的で素敵な受講生さんが多かったので大丈夫だと信じちゃってます。o(^-^)o(^O^)/

0 件のコメント: